05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

えび日記

  // 

もう駄目じゃない?、えびさんの終焉を綴るブログ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

明日は節分 

070202_1.jpg

レイドツアーもあったのですがパパが@3%でレベルアップらしく
普通の狩りがいいなってことで温泉です。
無事パパも73に!邪教に安全に入れるようになりますねー

その後、、温泉クエが途中のママ
@1%ちょっとでレベル上がるぶっかさんが合流
おいらはEwigに変わり23時ちょっとまで狩りして終了でした。


>>狩り中
070202_2.jpg

明日は節分ですな、巻き寿司は恵方巻なのは分かるんだか
めざしって??


PTチャットで聞いてみる・・・

070202_4.jpg

ほほー、知らんかった


話を聞いたのは関東の方なので、関西多い血盟チャットでも

070202_5.jpg

こちらではさっぱり。。。


070202_6.jpg

恵方巻ってのは関西からなのか
うちの妹はクリスマスのケーキ6個買わされて来たけど
今回は恵方巻き5本も買わされて来たよ・・・



色々聞いてみたんだけどイマイチ分からないので
Wikipediaで調べてみると、えいちゃの言うとおり柊に鰯の頭さして飾るらしい
調べてて見つけた画像が下の画像

070202_01.jpg

なんとも言えんな・・・猫の餌食になりそうだ。


最後に「節分に鰯」でぐぐって、引っかかったサイト見てますと

鬼が嫌いな柊の枝に臭いが強い鰯(イワシ)の
頭を刺して戸口に立てることにより鬼を追い払おうとしたといわれています。
このような風習が転じて、今では節分に鰯(イワシ)を
食べようとの動きに変わってきています。


まあ一つ知識が増えました。
Lineage2  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

